PR

大沢あかねwiki|子供の学校は?旦那・劇団ひとりなれそめは?

スポンサーリンク
はるを 人物

今、ネットで「大沢あかねさん、また綺麗になった!」って話題で持ちきりなの、みんな知ってるよね?

あの屈託のない笑顔の裏に、実は超多忙なマルチクリエイターである夫・劇団ひとりさんとの激アツな夫婦生活と、3人のお子さんを育てるパワフルなママとしての顔があるんだ。

今回は、最近の美貌進化が止まらない大沢あかねさんについて、みんなが気になっているプロフィールから、お子さんの学校、そして旦那さんとのキュンとする(そしてちょっと意外な)馴れ初めまで、深掘りしていくよ!

Googleで検索しているあなたの「知りたい!」に、全力で応えるから最後まで読んでいってね。

スポンサーリンク

大沢あかねwikiプロフィール|年齢・身長は?

■大沢あかねの基本プロフ

大沢あかねさんって、いつまでも若々しくて可愛いけれど、実はもう芸歴30年を超える大ベテランなんだ。

彼女の基本情報をチェックしていこう。

項目詳細
本名川島 茜(かわしま あかね)
生年月日1985年8月16日(現在40歳)
出身地大阪府大阪市大正区
身長160 cm
血液型O型
事務所テンカラット
著名な家族祖父は大沢啓二さん(元プロ野球監督)

本名は結婚して「川島茜」さんになっているんだね。

それにしても、もう40歳を迎えているなんて信じられない美しさだよね。

「あかねちん」の愛称で親しまれていて、いつも明るい印象だけど、実は彼女の祖父は、あの「大沢親分」こと元日本ハムファイターズ監督の大沢啓二さんなんだ。

「大沢」姓は、お母さんの旧姓を芸名にしているんだって。こういうルーツを知ると、彼女の底抜けの明るさにも納得がいく気がするよ。

大沢あかね|経歴

■子役から叩き上げのキャリア

大沢あかねさんのキャリアは、本当に努力と実力の積み重ねなんだ。

彼女は1994年に子役モデルとして芸能界にデビューしているんだよ。

まだ子供の頃から芸能界で揉まれてきた、まさに叩き上げの実力派だね。

特に印象深いのは、13歳だった1999年度にNHKの『天才てれびくんワイド』で「てれび戦士」として活躍していたこと。

私と同世代の人にとっては、まさにドンピシャな記憶なんじゃないかな。

その後はファッション雑誌『ピチレモン』や『Fapri』の専属モデルを務めていて、ティーン世代からも絶大な人気を誇っていたんだ。

そして最近、ますます注目度が上がっているのが、その「急な美人化」の話題だよね。

第3子を出産した後、36歳頃から美容に本気で目覚めたそうで、基礎的なスキンケアや「保湿」を最重要視し、なんと2025年2月には自身の美容メソッドをまとめた著書まで出版する予定なんだ。

子育てや仕事に追われながらも、自分を大切にする時間を意識的に増やして美しさを磨く彼女の姿は、本当に尊敬しかないよ。

2024年7月からは、大舞台である『ハリー・ポッターと呪いの子』でジニー・ポッター役を演じるなど、タレント業以外でも活躍の場を広げているんだ。

大沢あかね|子供は何人?何歳?名前は?

劇団ひとりさんと大沢あかねさん夫妻は、芸能界でも指折りの「子だくさん」な幸せファミリーを築いているよ。

二人の間には、なんと3人のお子さんがいるんだ。

長女、長男、次女という構成の、一男二女のパパ・ママなんだね。

ちなみに、3人のお子さんの詳細はこちら。

まず、第1子の長女千花(せんか)さんといって、2010年9月8日生まれで、2024年現在は14歳中学2年生になるんだ。

千花ちゃんの名前は、誕生花が鳳仙花(ほうせんか)だったことにちなんで名付けられたんだって。ロマンチックな由来だよね。

次に、第2子の長男咲也(さくや)くんで、2016年7月13日生まれ、2024年現在は8歳小学校2年生だね。

咲也くんの名前には、「長女の千花と力を合わせて、千の花も咲く也(なり)」という、素敵な願いが込められているんだ。

そして、第3子の次女は2019年3月5日生まれで、2024年現在は5歳幼稚園生だよ。

次女の名前は公表されていないけど、ご夫婦のセンスからして、きっと上のお子さんたちに合わせた素敵な名前なんだろうなって想像しちゃうね。

大沢さんいわく、3人のお子さん全員が旦那さんの劇団ひとりさんにそっくりで、特に長男の咲也くんは「変顔したり、変なこと言ったり、パパに似ちゃった」と語っていて、その将来を少し心配しているという微笑ましいエピソードもあるんだ。

大沢あかね|子供の学校はどこ?

■子供の学校はどこ?公立説が濃厚な理由

有名人のお子さんの学校って、本当に気になるポイントだよね。

大沢あかねさんと劇団ひとりさんの3人のお子さんの通う学校は、ご夫妻の意向で公表されていないんだけど、いくつかの情報から推測されているよ。

長女の千花さんは中学生、長男の咲也くんは小学生だから、どこに通っているのかが特に注目されているんだ。

ネット上では、長女が成城学園初等部を卒業して中等部に在籍、長男も成城学園初等部に通っているのではないか、という噂があるみたいだね。

成城学園は、エスカレーター式で大学まで進学できる芸能人御用達の有名私立校として知られているから、芸能人夫妻のお子さんが通う可能性は十分にあるよね。

ただ、その一方で、公立小学校に通っている可能性が高いとする見方も有力なんだ。

なぜなら、有名私立校であれば通常報道されるはずの「入学式に参加した」という報道が一切見当たらないからなんだ。

さらに興味深いのは、大沢あかねさんには「あかね組」と呼ばれるママ友グループがあり、そこには辻希美さんや藤本美貴さんといった「庶民派」を公言するタレントさんたちがいて、彼女たちのお子さんは公立校に通っている可能性が高いんだ。

辻希美さんも藤本美貴さんも、地元で慣れ親しんだ公立校を選んでいると見られているから、大沢さんもママ友たちと同様に、あえて公立校を選んでいる可能性は高いんじゃないかと私は考えているよ。

長女はシャイ、長男は陽キャ、次女は気が強いという個性豊かな3人のお子さんたちには、きっとのびのびと学べる環境を選んだんだろうね。

大沢あかね|旦那・劇団ひとりと結婚の馴れ初め

■劇団ひとりとの馴れ初めは「大嫌い」から始まった?!

劇団ひとりさんと大沢あかねさんは、芸能界きってのおしどり夫婦として有名だけど、その馴れ初めが、実は「最悪な第一印象」から始まったって知ってた?

二人の出会いは、フジテレビ系の人気クイズ番組『クイズ!ヘキサゴン』での共演がきっかけだったんだ。

しかし、大沢さんは当初、劇団ひとりさんのことを「苦手なタイプ」「もうこの人嫌い!」と思っていたらしいんだ。

その原因となったのが、番組で二人がピタリ賞を当てた時の劇団ひとりさんの発言で、彼は「俺はしょせん、大沢あかねレベルの女としか付き合えないんですよね」と言い放ったんだ。

これはバラエティ的な発言だったとはいえ、大沢さんは「すごく傷ついた」と後に明かしているんだから、その時の衝撃が伝わってくるよね。

でも、ここからが劇的な展開なんだ。

番組共演者との食事会で再会した時、大沢さんはテレビでの横柄な態度とは全く違う、シャイで腰の低い、謙虚な劇団ひとりさんの一面を見て、そのギャップに心を掴まれたんだ。

「最低に下がっていたから上がるしかなかった」と大沢さんは笑って話しているけど、私はこのギャップこそが、本当の彼の魅力なんだと思うよ。

そして、なんとアタックを仕掛けたのは大沢さんの方から!

自宅でテレビを見ていた時、CMに出ている彼を見て「あ、私、この人と結婚するかも」と“ビビビッと”きたことがきっかけで、自分からデートに誘ったんだって。

その後のファーストキスは、夜景を見ていた時に大沢さんが携帯を落としてしまい、探しているうちに偶然手が触れ合ってそのままキスに至ったという、まるでドラマみたいなロマンチックなエピソードなんだ。

交際約1年半を経て、ひとりさんから自宅マンションで「結婚しよう」というストレートなプロポーズを受け、2009年2月17日に婚姻届を提出したんだ。

結婚会見では、ひとりさんが「僕の不手際で間に合わなかった」と、紙に「仮」と書いた指輪をポケットから取り出したというエピソードもあって、本当に微笑ましい夫婦だよね。

ちなみに、二人は今でもお互いを「あかねたん」「省吾たん(しょごタン)」と本名由来の愛称で呼び合っているんだよ。

大沢あかね|旦那・劇団ひとりのプロフィール・経歴

■旦那・劇団ひとりの凄すぎるプロフと知られざるルーツ

大沢あかねさんの夫、劇団ひとりさんは、お笑い芸人という枠を超えた、まさに「天才」と呼ばれるマルチタレントだ。

彼のプロフィールとキャリアを見ると、その多才さに圧倒されちゃうよ。

項目詳細
本名川島 省吾(かわしま しょうご)
生年月日1977年2月2日(現在48歳)
出身地千葉県千葉市
血液型A型
身長175cm
事務所太田プロダクション
主な活動お笑いタレント、司会者、俳優、声優、作家、映画監督

劇団ひとりさんは、本名の「川島省吾」という名前でも活動することがあるんだ。

彼の才能は、小説家、映画監督としても遺憾なく発揮されていて、小説『陰日向に咲く』や、監督・脚本を務めた『青天の霹靂』、Netflix映画『浅草キッド』など、ヒット作を連発しているのはみんなも知っている通りだよね。

また、2021年の東京オリンピック開会式では、コント風の映像で国立競技場に登場し、いたずらをする人物役を演じたことも大きな話題になったよね。

彼のルーツも実はすごいんだ。

ご両親は日本航空勤務で、お父様は国際線パイロット、お母様は元客室乗務員でミス札幌選出歴もあるんだって。

しかも、彼は小学2年生から5年生までをアメリカのアラスカ州アンカレッジで過ごした帰国子女なんだ。

中学受験に失敗した過去から、今でも日能研の中学受験用ドリルを解くのが日課という、努力家でマニアックな一面も持っているんだから、その探求心と知的好奇心には驚かされるよ。

ちなみに、劇団ひとりさんは超子煩悩な「イクメン」で、子供に激甘なんだ。

長男のピアノ練習で手を抜こうとした時、大沢さんが「はあ?」とブチギレて喧嘩になったというエピソードは、優しすぎるパパと、子供を叱る「ラスボス」担当の大沢さんという、ご夫婦の絶妙な役割分担が垣間見えるようで、個人的にはすごく好きだな。

最近では、健康に留意して大好きだったタバコやコーヒーを全てやめたという話もあって、家族のために長く活躍したいという気持ちが伝わってくるよね。

まとめ:理想の夫婦の幸せな軌跡

今回は、大沢あかねさんを深掘りしてみたけど、いかがだったかな?

子役時代から第一線で活躍し、3人のお子さんの子育てをしながら、今もなお自己投資と努力で美しさを更新し続ける大沢あかねさんの魅力が、改めて分かったんじゃないだろうか。

そして、彼女の隣には、天才的な才能を持ち、家族を深く愛する劇団ひとりさんの存在があるんだ。

「苦手なタイプ」から始まった二人の恋が、今や芸能界屈指の「おしどり夫婦」として、笑いと愛情に満ちた家庭を築いているなんて、本当に素敵だよね。

多忙な日々の中でも、お互いを尊重し合い、適度な距離感を保ちながら支え合っているのが、二人の夫婦円満の秘訣なのかもしれないね。

今後も大沢あかねさん、そして劇団ひとりさん一家の活躍から目が離せないよ!

彼らの存在は、まさにエンターテイメント界の輝く星であり、理想の家族像の一つのモデルだと言えるだろう。

タイトルとURLをコピーしました