PR

横山由依wiki|旦那と馴れ初め・子供は?実家の母親・父親、学歴(出身高校・中学)は?

スポンサーリンク
ピッコマ爆読(爆読み)とは?退所作品・「待てば¥0」と違いは? 人物

AKB48ファンのみなさん、こんにちは!

推しへの愛なら誰にも負けない、熟練ブロガーの僕が、今日は永遠の二代目総監督、「ゆいはん」こと横山由依さんについて、みんなが知りたい情報をとことん深掘りしていきますね。

AKB48を卒業後も女優やタレントとして大活躍のゆいはんですが、2024年12月には嬉しい結婚のニュースもありましたよね!

ググっているあなたの「ゆいはん愛」を満たせるよう、プロフィールから旦那さんとの馴れ初め、学生時代のエピソードまで、愛情たっぷりに解説しますよ。

どうぞ最後までお付き合いください!

スポンサーリンク

横山由依wikiプロフィール|年齢・身長は?

■ゆいはんの基本情報:横山由依プロフィール

まずは横山由依さんの基本的なプロフィールから見ていきましょう。

彼女は1992年12月8日生まれの、京都府出身です。

AKB48時代からおなじみの愛称は「ゆいはん」ですが、これはファンの方には「ゆいちゃん」と呼んでほしいと語っていた時期もありましたね。

身長は159.1cmで、血液型はB型なんですよ。

彼女のキャッチフレーズ、「金閣寺よりも輝きたい!京都出身の横山由依です」は、多くのファンにとって馴染み深いフレーズですよね。

ただし、実は彼女自身は金閣寺に行ったことがないという、ちょっとお茶目なエピソードもあるんです。

彼女は太田プロダクションに所属し、女優やタレント、そしてYouTuberとしても活動されています。

ちなみに趣味は散歩や音楽鑑賞、特技はドラムと立ったままブリッジから一回転することだそうで、運動神経の良さが伺えますよね。

横山由依|経歴

■努力と責任感の塊:横山由依のアイドル経歴

ゆいはんの経歴は、まさに「努力が夢を叶える」ことを体現していますよね。

2009年9月20日にAKB48の第9期研究生オーディションに合格しますが、実はこれ、SKE48やAKB48のオーディションで合計3度目の正直だったんです。

研究生時代から猛烈な努力家で、ダンス未経験ながら自主練習を欠かさなかったことは、後に高橋みなみさんや篠田麻里子さんからも高く評価されています。

そのひたむきな努力が実を結び、2010年10月には9期生で初めて正規メンバー(チームK)に昇格しました。

さらに2011年1月には、大島優子さん、北原里英さん、指原莉乃さんと共に派生ユニット「Not yet」を結成し、一躍人気ユニットとなりましたね。

そして、彼女のキャリアのハイライトは、なんと言っても「2代目AKB48グループ総監督」への就任でしょう。

2014年12月8日に初代総監督の高橋みなみさんから指名され、2015年12月8日に正式に継承しました。

総監督として、彼女は「AKB48のライバルはAKB48」だと宣言し、グループを力強く牽引してくれましたよね。

2021年12月9日の卒業公演をもってAKB48としての活動を終了しましたが、卒業後も舞台やドラマで活躍を続け、その真面目さと人柄で多くの人に愛されています。

横山由依|旦那・後上翔太と結婚の馴れ初め

■舞台共演から始まる:結婚の馴れ初め

さて、多くのファンが気になっているのが、旦那さんとの結婚の馴れ初めですよね。

横山由依さんは、2024年12月2日に、ムード歌謡グループ「純烈」のメンバーである後上翔太さんと結婚を発表されました。

お二人の出会いは、2023年9月に東京・明治座で行われた「純烈座長公演」での共演がきっかけだったそうです。

稽古期間を含めて1カ月以上もの間、同じ舞台に真剣に取り組む中で、お互いのひたむきな仕事ぶりや真面目な人柄に惹かれ合ったと言います。

舞台が終わった後も連絡を取り合うようになり、交際に発展する前にはなんと4時間も長電話をしていたという、なんとも微笑ましいエピソードもあるんですよ。

さらに驚きなのが、横山さん自身がテレビ番組で「元々『結婚しようね』って感じで付き合い始めた」と告白していることです。

これは、お互いに真面目な性格だからこそ、最初から将来を見据えた真剣な交際をスタートさせた証拠ですよね。

価値観が一致し、自然体でいられる居心地の良い関係性が、結婚の決め手となったようです。

横山由依|旦那・後上翔太の経歴・プロフィール

■純烈の後上翔太さん:旦那のプロフィール・経歴

お相手の後上翔太(ごがみ しょうた)さんは、横山由依さんより7歳年上の、純烈メンバーです。

1986年10月23日生まれ、東京都国分寺市出身、身長179cm、血液型O型というプロフィールをお持ちです。

彼はムード歌謡グループ「純烈」のメンバーとして、スーパー銭湯での地道な活動から人気を集め、紅白歌合戦にも出場する実力派グループの一員です。

経歴を見ると、彼もまた努力家であることがよく分かります。

後上さんは元々、東京理科大学工学部経営工学科に進学されていましたが、芸能活動に専念するために中退するという、大きな決断をされています。

この中退の決断は、純烈のメンバーとしての活動に人生をかけるという、強い信念の表れだったと伝えられています。

アイドルという厳しい世界を乗り越えてきた横山さんにとって、後上さんの誠実で努力を惜しまない姿勢は、大きな魅力だったに違いありません。

ちなみに、情報源によっては早稲田大学卒業という記載もありますが、東京理科大学中退という情報が詳しく語られているので、芸能界への熱い覚悟を持った方であることは間違いありません。

普段は冷静で理知的な一面も持ち合わせ、舞台裏での共演者への気配りも欠かさないそうですよ。

横山由依|子供は?

■家族計画は?現在の子供について

横山由依さんと後上翔太さんご夫妻の間には、2025年11月現在、お子さんはいません

結婚されたばかりで、今は新婚生活を楽しんでいらっしゃる時期ですよね。

将来的には家族が増える可能性も期待されていますし、ファンとしてはその日が来るのを心待ちにしています。

お二人の穏やかで安定した夫婦関係は、今後の家族の未来にもきっと温かい光を灯してくれることでしょう。

横山由依|実家は?

■京都の地元愛あふれる実家

ゆいはんは京都府木津川市のご出身で、京都府南部の山城エリアで生まれ育ちました。

京都府の南端、奈良県との県境に位置する町で、実家から徒歩5分で奈良県というほど、県境の街だそうです。

彼女が「ゆいはん推し!山城スポット」として紹介しているように、地元への愛は深く、宇治の平等院や和束町の茶畑、そして子供の頃よく遊んだ木津川市と奈良市の境にある石のカラト古墳など、思い出の場所がたくさんあるようですね。

幼い頃は木登りやドッジボールをするのが好きな「野生児」だったため、外で遊んで真っ黒に日焼けしていたというエピソードも、都会のアイドルのイメージからは想像できない、微笑ましい地元愛を感じさせます。

横山由依|母親・父親、兄弟は?【家族構成】

■仲良し4人家族:家族構成(両親・兄弟)

横山由依さんの家族構成は、父親、母親、3歳年上のお姉さん、そして由依さんの4人家族です。

家族全員、声が高いというのは遺伝だそうですよ。

お父様のお名前は横山靖生さん、お母様は横山昌美さんというお名前ですが、お二人とも一般の方のため、詳しい職業などは公表されていません。

ただ、ゆいはんが東京での芸能活動を始めた頃、なんとお母様が早朝の新聞配達をして、上京の交通費を稼ぐ手助けをしてくれていたという、胸が熱くなるようなエピソードがあるんです。

娘の夢を応援する、愛情深いお母様の姿が目に浮かびますよね。

お姉さんは由依さんより3歳年上の横山由佳(よこやま ゆか)さんというお名前で、大阪大学で外国語を専攻されていたほどの秀才です。

一時期、大手出版社の集英社に勤務し、ファッション雑誌『Seventeen』の編集を担当していたという情報も話題になりました。

幼少期に姉と音楽教室に通い始めたことが、由依さんが音楽に興味を持つきっかけだったそうで、とても仲の良い姉妹だということが分かります。

横山由依|学歴(出身高校・大学)は?

■努力の原点:出身高校・大学

横山さんの学歴も、彼女の「努力家」としての姿勢を物語っています。

大学へは進学せず、高校卒業後はAKB48の活動に専念されました。

彼女が入学した高校は、地元京都府の京都府立西宇治高等学校で、この高校は後に統合され、京都府立城南菱創高等学校となっています。

高校時代は軽音楽部に所属し、バンドでボーカルを担当していました。

先ほどもお伝えしましたが、高校2年生で研究生オーディションに合格した後、彼女の生活は一変します。

平日は京都の学校とアルバイトに励み、週末は夜行バスで東京のレッスンに通い、日曜の夜行バスで京都に戻るという、超ハードな生活を3ヶ月ほど送っていたんです。

しかも、夜行バスの交通費や宿泊費は、すべて彼女自身のアルバイト代で賄っていたというから、その強い意志と責任感には頭が下がります。

上京後は通信制高校に編入し、芸能活動と学業を見事に両立させて卒業しています。

横山由依|出身中学・小学校は?

■歌手への憧れ:出身中学・小学校

横山由依さんの歌手への夢は、子供の頃から始まっています。

出身小学校は、地元木津川市の木津川市立高の原小学校(当時は木津町立立原小学校)で、体育と音楽が得意な文武両道の生徒だったそうです。

小学校4年生の時、大阪城ホールで見たCHEMISTRYのコンサートに衝撃を受け、「私もステージに立つ人になりたい」と歌手を志すようになったことが、彼女の原点なんですよ。

出身中学校は木津川市立木津第二中学校で、中学時代はバスケットボール部に熱中する傍ら、中学2年生からボイストレーニングに通い始めました。

実は、AKB48に入るまでに100を超えるオーディションを受けたものの、全て落選していたんです。

それでも夢を諦めず、挑戦し続けた彼女の強さが、後のAKB48での活躍に繋がったんだと、僕は確信しています。

まとめ

■ゆいはんのこれからの未来へエール!

皆さん、横山由依さんの魅力と、その裏にある努力の深さが伝わったでしょうか。

京都の田舎から夜行バスで東京に通い、ひたむきに努力を重ねてAKB48の2代目総監督にまで上り詰めた彼女の姿は、僕たちファンに勇気をくれましたよね。

旦那さんである純烈の後上翔太さんとの出会いは、舞台での共演という真面目なお二人らしいもので、結婚を前提に交際を始めたというエピソードには、なんだかほっこりさせられます。

現在はまだお子さんはいませんが、お互いを尊重し支え合う温かい家庭を築いていらっしゃいます。

これからも、女優として、妻として、そして一人の人間として、ますます輝き続けるゆいはんを、全力で応援していきましょう!

最後まで読んでくれて「ホンマヤン!」ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました