今、ネットで「仲里依紗」さんの名前を見かけない日はないですよね。
ド派手なファッションセンスと、飾らない人柄で、女優業はもちろん、YouTuberとしても圧倒的な存在感を放っています。
特に夫の中尾明慶さんとの「BIG LOVE」な夫婦関係は、多くの人の憧れの的です。
今回は、そんなカリスマ的な仲里依紗さんの魅力と、私たちが知りたい「子供のこと」「旦那さんとの馴れ初め」について、深く掘り下げて解説していきます!
仲里依紗wikiプロフィール|年齢・身長は?
■カリスマ仲里依紗の基本情報
仲里依紗さんのプロフィールを見ていくと、その生まれ持った個性が際立っていることがわかります。
彼女の本名は、結婚後の姓を冠して中尾 里依紗(なかお りいさ)さんで、旧姓が仲さんです。
生年月日は1989年10月18日生まれで、現在36歳ですね。
出身地は長崎県東彼杵郡東彼杵町で、高校入学と同時に上京しています。
身長は163cm、血液型はB型です。
個人的に最も素敵だなと感じるのは、彼女の名前の由来です。
父方の祖父がスウェーデン人で、仲さんはその血を引くクォーターなのですが、祖父がレオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザの絵が好きだったことから「里依紗」と名付けられたそうですよ。
こんなロマンチックな名前の由来、他に聞いたことがありません!
仲里依紗|経歴
■運命に導かれた華麗なるキャリア
仲さんが芸能界に入ったきっかけは、彼女の個性と運命的な巡り合わせでした。
実は、彼女自身が積極的に芸能界を目指していたわけではなく、妹さんが少女漫画雑誌『ちゃお』のオーディションに写真を送ったのが始まりだそうです。
オーディションで特別賞を受賞し芸能界入りを果たしましたが、仲さん自身は「賞品のテレビが欲しかった」から乗り気だったというエピソードも、飾らない彼女らしくて面白いですよね。
その後、『CANDy』のモデルオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルとして活躍を始めます。
女優としては、2006年にアニメ映画『時をかける少女』で主人公の声を担当した後、なんと4年後の実写版『時をかける少女』でも主人公を演じるという、奇跡のような経験をしています。
彼女の演技は「憑依系」と評されるほど幅広く、『ハチワンダイバー』のようなセクシーな役柄や、『黒革の手帖』で見せた悪女役、さらには『あなたのことはそれほど』で話題となったサレ妻役まで、見事に演じきっています。
そして、2020年4月1日にYouTubeチャンネル『仲里依紗です。』を開設すると、瞬く間に登録者数は210万人を突破し、そのカリスマ的な魅力はさらに拡大しました。
彼女がこのチャンネルで夫を「キツネさん」、息子を「トカゲくん」と呼んでいるのも、すっかりおなじみになりましたよね。
さらに、約20年間所属したアミューズとの専属契約を2025年4月11日に終了し、フリーで活動していくことを発表したというニュースは、彼女のさらなる活躍を予感させます。
仲里依紗|子供は何人・何歳?息子?
■トカゲくんはたった1人!長男の愛称と現在
仲里依紗さんと中尾明慶さんの間には、お子さんは1人だけです。
2013年3月21日の結婚発表と同時に妊娠3ヶ月であることが公表され、同年10月4日に長男が誕生しました。
長男は2024年現在で11歳、小学校に通っています。
彼の愛称としてファンに広く知られているのが「トカゲくん」ですよね。
このユニークな愛称は、もともと仲さんがトカゲを飼っていたことから「今日だけトカゲくんと呼ぼう」と遊び心で決めたもので、息子さん自身も気に入って定着したそうです。
仲さんの出産にまつわるエピソードで驚くのは、仲さんの母親が仲さんを産んだ年齢が23歳10月で、仲さんが長男を産んだ時も23歳10月という、世代を超えた偶然の一致があったことです。
ちなみに、現在お子さんはトカゲくん一人ですが、2人目の噂はデマだと仲さんは明言しており、トカゲくん自身も「僕はマジでいらない」「1人がいい」と話しているというから、トカゲくんの意志を尊重している様子が伺えます。
仲里依紗|子供の学校・名前は?
■トカゲくんの学校は玉川学園?名前は公表なし
トカゲくんの本名については、ご両親がプライバシーを大切にしているため公表されていません。
以前、「ゆうき」という名前ではないかという噂が流れましたが、これは当時の人気名からの憶測であり、こじつけの可能性が高いようです。
また、トカゲくんが通う小学校についても公式な発表はありませんが、夫婦の発信情報から玉川学園小学部ではないか、という見方が非常に有力です。
なぜ玉川学園説が濃厚なのでしょうか?
まず、仲さんが毎朝5時起きでお弁当を作っていると明かしていることと、玉川学園が給食がなく弁当制であるという特徴が一致しています。
さらに、2023年4月28日の仲さんの舞台挨拶の後に運動会弁当の下ごしらえをしたという話が、玉川学園の運動会日程(4月29日)と見事に重なっている点も、大きな根拠とされています。
また、学校が英語教育に力を入れていることや、運動会で「紅組白組に分かれ、白組が負け続けている」というトカゲくんの話が玉川学園の状況と一致している点も、噂を裏付けています。
トカゲくんは学校生活に関して、小学4年生の時点で「高校には進学しない」という明確な目標を持っており、「高校よりも楽しいやりがいのあることを見つける」とパパに話したそうです。
中尾さんはその意思を尊重し、「一緒に勉強を頑張ろう」と約束したというエピソードは、子供の個性を大切にする素敵な子育ての姿勢が伝わってきますよね。
ちなみに、仲さんは多忙でトカゲくんと1日会えない日もあるため、寂しさを埋めるために「ママが読んでもいい一言日記」をプレゼントしたこともあります。
「あーウーバーイーツしてぇ、あーパパいらつく、それだけでいい」と、素直な気持ちを書いていいと促す彼女のユーモアと愛情に、私も感動しました。
仲里依紗|旦那・中尾明慶と馴れ初めは?
■BIG LOVEが全て!中尾明慶との奇跡の馴れ初め
仲里依紗さんの夫は、俳優の中尾明慶さんです。
2人の出会いは、2009年の映画『時をかける少女』での共演でした。
ただ、この初共演時はまだ恋愛には発展せず、仲さんは後に「気まずかった」と振り返っています。
その後、2人の関係が大きく動き出したのは、2012年のNHKドラマ『つるかめ助産院?南の島から?』での再共演です。
3カ月にわたる沖縄ロケを通じて急接近し、この再共演がきっかけでプライベートでも連絡を取り合うようになり、2012年10月頃に真剣交際に発展しました。
交際期間はわずか約6ヶ月というスピード婚でした。
中尾さんが結婚を決意した瞬間が、あまりにもロマンチックだと話題です。
交際中に仲さんの家を訪れた際、冷蔵庫を開けることを許された中尾さんが中を見ると、なんと自分が普段よく飲んでいる缶コーヒーが入っていたそうです。
この時、「こんな細かいところまで見てくれていたんだ」と感動し、「この人となら安心して幸せな家庭を築ける」と確信したのが、結婚の決め手だったと中尾さんは語っています。
一方の仲さんは、結婚の決め手を「親近感」と表現しており、気を張らず、自然体でいられる関係だったことが大きかったようです。
そして、2013年3月21日に結婚と妊娠(当時3ヶ月)を発表。
これは授かり婚でしたが、中尾さんは仲さんの父親に報告に行く際、「ぶっとばされる覚悟」で臨んだというから、彼の真剣さが伝わってきます。
2人の結婚の合言葉は、有名な「BIG LOVE」です。
結婚生活が長く続いている秘訣として、中尾さんは大先輩の中井貴一さんからもらった「お互いに求めすぎないこと」という言葉を大切にしています。
仲さんが大好きな旅行や買い物を全力で楽しむことを尊重し、「やりたいことは全力でやったら?」「家をどうするか、なんて気にしなくていい」という中尾さんの寛容な姿勢こそが、結婚12年目を迎えてもラブラブな秘訣なんですね。
まとめ:自然体で輝き続けるBIG LOVE夫婦
仲里依紗さんの魅力は、女優としての確かな実力と、YouTubeで見せる飾らない「BIG LOVE」に満ちた日常とのギャップにあります。
派手な外見とは裏腹に、子どもの弁当を毎日作り、家族の小さな変化を見逃さない、愛情深い母親であり妻の顔も持っているんです。
中尾明慶さんとの馴れ初めは、缶コーヒーに見る小さな気遣いが愛を育み、若くして授かり婚という形で運命を共にする決意をしました。
彼らの関係は、お互いの個性と自由を尊重しあう「求めすぎない愛」の上に築かれており、これから先も、私たちにたくさんの愛とエネルギーを与えてくれることでしょう。
これからも「キツネさん」「トカゲくん」とのBIG LOVE溢れる幸せな日々を、応援していきたいと思います!
