お、今日もまたネットの海を漂って、ビッグな話題の人にたどり着いたわけですね!
今回のターゲットは、あの太眉とセーラー服で世界中を飛び回る、我らが珍獣ハンター・イモトアヤコさんです。
テレビで見る彼女はパワフルで豪快だけど、プライベートはどんな感じなのか、旦那さんとの馴れ初めや、子供のこと、そして気になる学歴まで、徹底的に深掘りしていきましょう。
きっと、この記事を読み終わる頃には、イモトさんのことがもっと好きになっているはずですよ!
イモトアヤコwikiプロフィール|年齢・身長は?
■イモトアヤコの素顔
まずは、イモトアヤコさんの基本情報から整理していきましょうか。
彼女の本名は石﨑 絢子(いしざき あやこ)さんと言います。
旧姓が井本さんで、この「イモトアヤコ」という芸名は、ご自身の本名から来ているんですね。
生年月日は1986年1月12日生まれで、現在(2025年時点)は39歳と報じられています。
出身地は鳥取県西伯郡伯耆町、身長は158cmと公表されています。
血液型はO型で、所属事務所はワタナベエンターテインメント。
芸人として珍獣ハンターの過酷なロケをこなしながら、2010年からは女優としても活動されており、そのマルチな才能には脱帽ですよね。
イモトアヤコ|経歴
■珍獣ハンターから女優へ駆け上がった経歴
イモトさんのキャリアは、本当に波乱万丈でドラマチックです。
彼女は鳥取県立米子西高校を卒業後、東京の文教大学情報学部広報学科に進学しています。
実は高校時代に芸人を目指すことを決めていて、上京するための名目として大学進学を選んだそうですよ。
大学2年生だった2005年には、ワタナベコメディスクールに3期生として入所。
その後、バービーさんたちとトリオ「東京ホルモン娘」を結成し、芸人活動をスタートさせました。
そして2007年、運命的な出会いとなる『世界の果てまでイッテQ!』の珍獣ハンターオーディションに合格し、一躍ブレイクします。
トレードマークの太眉は、「顔がパッとしない」という理由から、田舎の女子高生キャラを出すために太く描いたところ、しっくりきたので定着したとのこと。
芸人として絶大な人気を確立した後も挑戦は続き、2010年にはドラマ『99年の愛?JAPANESE AMERICANS?』で女優デビュー。
特に太眉を封印して出演した『家売るオンナ』シリーズや『下町ロケット』でのナチュラルな演技は、本当に素晴らしかったですよね。
イモトアヤコ|結婚の馴れ初め
■運命を変えた極限の恋:石崎Dとの馴れ初め
イモトさんの結婚相手は、長年『イッテQ!』で苦楽を共にしてきた番組ディレクターの石崎史郎さんです。
2人の出会いは2007年、イモトさんが珍獣ハンターオーディションに参加した際、石崎さんが面接官を務めていたところまで遡ります。
しかし、その最初の印象は、実は最悪だったとか。
過酷なロケを指示されるため、イモトさんは石崎さんのことを「憎んだ」ほどだったと言います。
そんな関係が変わったのは、2009年のキリマンジャロ登山でした。
極限の状況を共に乗り越える中で、二人の間には「戦友」という強い絆が芽生えたんですね。
そして決定的な出来事が、2017年の南極大陸登山(ヴィンソン・マシフ)です。
いつもそばで励ましてくれていた石崎さんが、高山病でリタイアしてしまった際、イモトさんは「急に石崎さんがいなくなって、自分がすごく不安になった」と語り、この人に支えられているんだと恋心に気づいたそうです。
恋心を自覚した後、イモトさんは仕事の関係性を崩すことに悩みますが、意を決して「相談事がある」という口実で石崎さんを焼肉屋に誘い出します。
そこで、思いの丈を手紙にしたためて朗読し、「結婚したいと思っています」と、交際0日での逆プロポーズを敢行したというから、イモトさん、本当にカッコよすぎます!
石崎さんは大変驚いたそうですが、プロポーズから約1ヶ月半後に「結婚を前提に」という返事があり、交際がスタート。
そして1年半の交際を経て、2019年にゴールイン。結婚発表は『イッテQ!』の緊急生放送という、番組愛にあふれた演出でしたね。
イモトアヤコ|旦那の年収は?
■旦那さんの気になるフトコロ事情:推定年収は?
イモトさんと石崎さんの結婚は、世間では「格差婚」としても話題になりましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
まず、妻であるイモトアヤコさんの年収ですが、こちらは推定で1億円前後、または1億円超とされています。
『イッテQ!』の出演料やCM出演料などが、大きな収入源となっているようです。
一方、旦那さんの石崎史郎ディレクターの推定年収については、情報に幅がありますが、1,000万円から1,500万円程度という見方が多いですね。
テレビ業界のディレクターとして、人気番組を数多く手がけ、日本テレビ情報・制作局チーフディレクターという責任ある立場を考慮すると、これは決して低くない水準です。
しかし、イモトさんの推定年収と比べると、およそ6倍から12倍の差があることから、「格差婚」と呼ばれてしまうのも仕方ないのかもしれません。
ただ、イモトさん自身はこの格差をジョークにして笑い飛ばしており、収入の多寡よりも、長年培ってきた信頼と絆こそが、二人の関係の核であることは間違いありません。
イモトアヤコ|旦那の学歴は?
■石崎Dの意外な頭脳:旦那さんの学歴
過酷なロケでヘタレキャラとして親しまれていた石崎ディレクターですが、実はかなりの高学歴で、頭脳明晰な方なんです。
石崎さんの最終学歴は、明治大学理工学部物理学科卒業です。
明治大学の理工学部で物理学科を卒業されているなんて、ロケ中に見せる面白キャラクターの裏には、理系的な論理的思考が隠されているのかもしれませんね。
ちなみに、石崎さんは1977年11月生まれで、イモトさんより8歳年上です。
現在は日本テレビ情報・制作局チーフディレクターとして、『世界の果てまでイッテQ!』の他にも、『ニノさん』や『笑神様は突然に…』など、人気番組を数多く手がけています。
イモトアヤコ|子供は何人?何歳?名前は?
■イモト家の未来の冒険家たち:子供の年齢と名前は?
結婚後、イモトさんは2021年8月15日に『イッテQ!』のエンディングで妊娠6ヶ月であることを発表し、そして2022年1月2日に、第1子となる男の子を出産したことを公表しました。
現在(2025年現在)、お子さんは3歳前後ということになりますね。
子供の人数は現在のところ1人で、第二子の公式発表は確認されていません。
気になるお子さんの名前ですが、イモトさんご夫婦はフルネームも下の名前も公表していません。
プライバシーを大切にされているようですが、ラジオでは「Q太郎くん」という愛称で呼ばれることがあるようです。
また、息子さんは「小さい石崎さん」や「ミニ石崎さん」と呼ばれており、出生時の体重や頭の大きさも含めてお父さん(石崎D)似かもしれないとイモトさんが語っていたそうですよ。
仕事で培った「チーム」意識は、家庭でも健在です。イモトさんは「チーム“家族”の一員として、一緒に冒険して、一緒に成長して、おもしろがって生きていきたい」と語っていましたから、今後の家族の冒険エピソードが楽しみで仕方ありません!
イモトアヤコ|学歴(出身高校・大学)は?
■驚きの身体能力の源泉:イモトさんの出身高校・大学
イモトさんのあの類まれな身体能力と粘り強さは、学生時代に培われたものです。
出身大学は先ほども触れましたが、文教大学情報学部広報学科を2008年に卒業されています。
彼女は高校時代にお笑い芸人を目指すと決めていましたが、上京するために大学に進学しました。
ちなみに、大学受験の際には早稲田大学も受験していますが、残念ながら不合格だったことをご自身で公表しています。
出身高校は、地元の鳥取県立米子西高校です。
この高校は偏差値が56?57とされる進学校で、イモトさんは高校時代、ハンドボール部に所属し、なんとキャプテンを務めていました。
さらに、高校3年生の時の学校祭のミスコンテストでグランプリに輝いたというエピソードもあって、当時から学内でかなりの人気者だったことがわかりますよね。
イモトアヤコ|出身中学・小学校は?
■体育会系アイドル志望?出身中学・小学校
イモトさんの学生時代のエピソードは、聞けば聞くほど面白いんです。
出身中学校は、地元の岸本町立岸本中学校(現:伯耆町立)です。
中学時代は陸上部に所属し、短距離走の選手として活躍。
中学3年生の時には、100メートルで県大会6位という好成績を残しています。あの走力は、ここで鍛えられたんですね。
そして、この中学時代、彼女はモーニング娘。の第2回追加オーディションに応募していますが、残念ながら書類審査で落選しています。この時合格したのが、あの後藤真希さんだったそうです。アイドルに憧れる普通の女の子だったんですね。
出身小学校は、こちらも地元の岸本町立岸本小学校(現:伯耆町立)です。
小学校時代はバレーボール部のキャプテンを務め、ピアノも6年間習っていたそうです。
幼少期から「目立つのが大好き」な子供だったといい、この頃からテレビの世界に憧れていたことが、現在の活躍に繋がっていると思うと、なんだか胸が熱くなります!
まとめ:イモトアヤコの冒険は続く
イモトアヤコさんについて深く掘り下げてみましたが、いかがでしたでしょうか。
太眉の珍獣ハンターとして世界を飛び回る彼女の裏には、キャプテンシーや挑戦心を学生時代から持ち続け、目標に向かって一直線に進むという、一本筋の通った生き様があることがわかりました。
旦那さんである石崎ディレクターとの馴れ初めは、まさに過酷なロケで結ばれた「戦友婚」であり、交際0日プロポーズという型破りなプロセスも、彼女らしさ全開で素敵ですよね。
現在は一児の母となり、仕事と育児を両立しながら、人生という新たな冒険を楽しんでいます。旦那さんが積極的に育児に参加するイクメンパパであることも、彼女が安心して仕事に打ち込める大きな支えになっているのでしょうね。
彼女の人生は、まるで壮大な登山のように、時に厳しく、時に感動的です。これからも「チーム家族」として、私たちをワクワクさせてくれること間違いなし!今後のイモトさんの活躍にも、大いに期待しましょう!
